足のむくみ解消の鍵はふくらはぎのめぐり!


足のむくみを解消するために必ず関係するのは「ふくらはぎ」。

病気などの例外はありますが、足のむくみの解消はふくらはぎにアプローチする方法で簡単に取れてしまいます。

足のむくみを解消するには様々な方法がありますが、ふくらはぎにアプローチをする方法であなたのむくみを簡単に解消できてしまうかもしれませんよ。



足のむくみの原因はなに?


足のむくみは病気の場合を除き、足のめぐり(血液やリンパ液の流れ)が悪くなることで発生します。

そんな足のめぐりを支えているのがふくらはぎの筋肉です。

足のめぐりが悪くなる理由

足のめぐりが悪くなるのには
・筋肉量の少なさ
・筋肉の動きの大小
・生活習慣の乱れ
の3つの理由があります。

足のめぐりは心臓ではなく、ふくらはぎの筋肉の動きによって支えられています。

そのため、筋肉量が少なかったり、筋肉を動かすことが少ないと足のめぐりが悪くなってしまいむくみが発生してしまいます。また、筋肉を過剰に使用して筋肉疲労が起きても足のめぐりは悪くなってしもむくみは発生します。

デスクワークでも立ち仕事でもむくみができてしまうのは、こういった理由があるからです。

そして塩分過多の食事を摂っていたり、睡眠リズムが乱れていたりすると自律神経が乱れて足のめぐりを悪くします。

ふくらはぎの筋肉と生活習慣の乱れが足のむくみを起こす最大の原因です。

足のむくみを解消するには


足のむくみを解消するには、ふくらはぎのめぐりを良くすることが大切です。

そんなふくらはぎのめぐりを良くするには

  • 定期的に運動をする
  • 食生活を見直す
  • 生活リズムを整える

の3つを行うことが大切です。

マッサージも足のめぐりを良くするのに効果的ですが、素人のマッサージって全然効きませんよね。

管理人も自分でマッサージをしたところでむくみが良くなるということはありませんでした。

でも、マッサージがダメだからといって仕事柄帰りが遅くて定期的な運動は難しいし、ツライ筋トレも嫌い。
むくみに気をつけた食事を毎日食べるのも大変だし、今まで積み重ねてきた生活習慣を変えるのにも相当な労力がかかります。

むくみを解消するために生活を見直すのってすごく大変なことですよね。

そこでおすすめしたいのが足のむくみを解消するのに最適なサプリメントの使用です。

サプリメントを使うメリット


足のむくみを解消するためにサプリメントを使うメリットは3つ。
  • 低コスト
  • 効果的

足のむくみを解消するサプリメントは月々約3000円程度なのでとても低コストで使用することができます。
毎日むくみを気にした食事をして、1週間2000円の食費で過ごしたとしても1ヶ月にかかる食費は約8000円。

サプリメントが低コストであることがわかりますよね。

また、足のむくみに効くサプリはさっとサプリメントを飲むだけでむくみ取りができるので、毎日の生活に変化を加える必要はありません。

面倒な運動やマッサージも必要ないところが嬉しいですね。

そして、足のめぐりを良くする効果が期待できます。

むくみサプリに含まれる成分は血液の流れを良くする成分。そのため、普段の生活の中で足の筋肉にかかる負荷だけでむくみの解消・予防を行ってくれるのです。


※下の画像はむくみサプリを2袋飲んだむくみの変化具合です。当サイトでレビューをしてくださった桜さんは2ヶ月しないうちにむくみが解消されました。


何年もむくみに悩まされていた方が効果を実感しているサプリメント。

まだ試したことがないあなたはぜひ試してみてください。


その他の解消法

足のむくみを解消するには、あなたの体のめぐりを悪くしないことが大切。

当サイトではむくみの解消にはサプリを使用した方法をおすすめしていますが、サプリを使用しない方法ももちろん存在します。
でも、自分でできる方法を知りたいという方のために、ここからはサプリを使用しないむくみ解消方法を紹介します。

むくみを解消するには
・食生活の改善
・生活リズムの改善
・適度な運動
を心がけることからはじめましょう。

でも、この3つを心がけることもそう簡単なことではありませんよね。

そこで、足のむくみを解消する為におすすめしたいとっておきの方法をお伝えしますね。

食生活の改善


食生活の改善は今すぐにでも始められます。

例えば、いつもお昼に牛丼を食べているなら、そこにサラダを1品追加。
トマトやレタス、キャベツににんじんといった食品にはカリウムが含まれていますので、体をむくみにくくしてくれることが期待できます。
また、朝1本のバナナを食べるだけでもむくみ予防としてとても大きな効果を発揮しますよ。

そして肝心なのがお肉の脂身や揚げ物を控えるということ。
脂肪の摂りすぎは血液をどろどろにしてしまい体のめぐりを悪くしてしまいます。

低脂肪、高たんぱく、野菜メインの食事をちょっと意識するだけで足のむくみ予防としては十分なんですよ。


でも、カリウムを取ったほうがいいんじゃ、、、

と思いませんでしたか?

管理栄養士さんに確認しましたが、カリウムは少しだけカリウムの多い食材を意識して食べているだけで十分なんだそうです。
健康食品を使ってでカリウムを!

という話をしたら鼻で笑われてしまいました。

でも、食生活の見直しが難しいという場合にはカリウムを健康食品で補うのは効果的ではあるといっていました。


 

すぐにでもできる食生活の改善は
・外食・出来合いの惣菜を食べるのを控える
・塩分の少ない食事を心がける
・カリウムの多く入っている食材を食べる
これだけです。



生活リズムの改善


生活リズムの改善とは、生活のリズムを健康的な状態にすること。
夕食を遅くに食べない。
日付が変わる前に寝る。
間食を多くしない。
の3つを意識することで足のむくみ対策ができます。

脚のむくみは水分が溜まっているだけだと思っていませんか?

実はあの水分の中に老廃物も混じっているんです。

生活リズムを改善して足のむくみが解消できるのは、体に負担をかけない生活を送ることで体を休ませ、代謝機能を正常に働かせることができるから。

代謝機能が働いていれば体に老廃物や余分な水分が溜まることはありません。
足に溜まりやすい水分や老廃物を体の外へ排出できるというわけです。


適度な運動


仕事が忙しくて運動するヒマがない!

というあなたは、通勤時に駅まで歩いてみたり、いつもはエレベーター・エスカレーターに乗ってしまうところを階段で移動してみたりというところから始めてみてください。

たったこれだけの運動でも足の筋肉をしっかりと動かすことになり、むくみの対策になります。
ちょっとだけ意識するだけで日頃の運動不足ってけっこう改善できるんですよ。

それも難しいというあなたはお風呂上がりに10分間のストレッチがおすすめです。
ストレッチは体のめぐりを良くするのにとても効果的な方法です。

運動不足のあなたはまずはストレッチから始めることからやってみてください。

できた足のむくみをとる方法

そのほかにも簡単にできて即効性のある足のむくみをとる方法があります。

ここからは番外編ということで簡単にできる足のむくみをとる対策を紹介していきます。

こまめに水分を取る

トイレを控えるために移動中に水分を取らない人が多いのですが、体内の水分不足は足のむくみの原因となります。

足のむくみの原因は水分の摂りすぎじゃないの?

と思うかもしれませんが、代謝を維持するのに適度な水分補給は欠かせません。

水分不足になると、排出されるべき不要な水分を体内に溜め込んでしまいます。

これが水分不足によるむくみの原因です。

また、水分を摂らないとトイレに行くこともないために長時間座りっぱなしになってしまいます。

適度に立ち上がって足を動かすことが1番のむくみ解消となるので、立ち上がるタイミングを作る意味も込めてきちんと水分を摂るようにしましょう。

自分に合った靴を履く

歩きっぱなしや立ちっぱなしによる足のむくみを軽減させる方法といえば自分の足に合った靴を履くこと。

オシャレでかわいいからといってサイズの合わない靴や足が痛くなるような靴を履き続けるのはおすすめできません。

合わない靴はむくみだけでなく靴擦れや色素沈着などが起きてしまう可能性があります。

靴はかわいいのに脱いだ素足はブサイク!なんてことになりかねません。


どうしても履いていきたい靴やパンプスがある場合はインソールを使ってみましょう。

足の裏と靴の間にクッションが入ることで足の疲労を軽減してむくみを軽くすることができます。

足の裏全体のものやつま先用・土踏まず用など種類がいろいろありますが、特におすすめなのはむくみ専用のインソール。

むくみ解消専用のインソールは価格もそれなりにしますが、やはり専用なだけあって効果が全然違います。

ぜひお気に入りの靴で旅行を楽しむためにもインソールを試してみてくださいね。

ソックスやストッキングの工夫をする

おすすめは5本指ソックス。

五本指ソックスは指と指の間があくことで足の指先の血行が良くなります。

ムレによる足の臭いも軽減することができるのでたくさん歩く旅行中こそ五本指ソックスが大活躍してくれます。

しかし見た目が可愛くなかったり五本指ソックスを愛用しているだなんて周りにバレたくない!

という方は、着圧ソックスやストッキング・タイツがおすすめ。

用途によって圧力の強さが変わるので1日中歩き回る場合は外出用を履き、ちょっと疲れたなぁという日には就寝用を履いくなどして工夫するのが良いでしょう。

着圧ソックスを1日中使用し続けるのは逆に血行不良を起こしてしまいますので使用方法を守るようにしてくださいね。

靴を脱ぐ

靴を脱ぐことで締め付けやヒールによってむくんだ足をリラックスさせることができます。

しかし公共の乗り物の中や職場で靴を脱いだままの状態というのは行儀が悪く見えますし、足の臭いも気になりますね。

普段の荷物や旅行の荷物はなるべく増やしたくないので携帯スリッパや薄手のスリッパを用意しましょう。

臭いが心配という方は無臭の携帯用消臭スプレーも忘れずに。

また荷物に余裕のある方は健康サンダルがおすすめです。

健康サンダルを履けば足裏を刺激することもできますので血行も促進されて足のむくみに最適です。

足を動かす

座りっぱなしで行うむくみの解消方法で最も効果的なのは貧乏ゆすりです。

足の血行不良にはふくらはぎの筋肉を収縮してあげることが効果的なので、お行儀が悪いと思われがちな貧乏ゆすりはむくみを取るのにとても効果的な方法なのです。


貧乏ゆすりはさすがにできないという方は座った状態で足首を動かしましょう。

これなら靴を履いたままでもできるのでおすすめです。

床から足を離して足首を上下に動かしたり左右に動かしたり、ぐるっと円を描いてみましょう。足首を上下に動かす場合は上と下でストレッチをするように伸ばした状態で10秒間キープするのも気持ちが良いですよ。

自分で回数を決めたりそれぞれの運動をワンセットにしてみたりしてこまめに足首を動かしましょう。

そしてもっともおすすめしたい方法は足の指を動かす方法。

足の指をグーにしたりパーにしたりと動かすことで足の指先で滞っている血液を促進させることができます。

末端から血液を流してあげることで血行を促進してむくみを解消しましょう。

湿布を貼る
疲れたふくらはぎに貼るのはもちろんですが、ツボの集中している足の裏(かかと)に貼ることでもむくみ解消の効果が期待できます。

筋肉疲労でできたむくみの場合は、ほてりを冷ますためにも冷湿布が望ましいですが、温湿布でも大丈夫です。

夏と冬など季節によって湿布の種類も変更してみましょう。

あなたの心がけ次第でむくみは解消できます

生活習慣の見直しや、むくみが発生しにくい状況を作る。

こういった日々の努力がむくみを解消するには欠かせません。

全てを動じに行うことは難しいと思いますが、あなたの意識次第でむくみの発生はほぼ抑えることができますし、できたむくみも早期の解消が見込めます。

まずは1つあなたの生活に取り入れることができるものから始めてみてくだださい。

むくみの解消はあなたがむくみを解消する為にちょっとだけ頑張ってみるという意識をすることからはじまるんですよ。