脱むくみには運動が不可欠!おすすめの方法を集めました。

脱むくみには運動がおすすめ!

 

わかっていてもなかなか実践するのは難しいですよね。

 

そんな運動でむくみを解決する方法についてまとめてみました。

 

運動で何でむくみが解決できるのか。

 

むくみを解決するのにおすすめな運動とはどんなものなのか。

 

知っているとちょっと自慢したくなる脱むくみ運動についてお勉強しちゃいましょう!

 

むくみが運動で解決できるのはなんで?
むくみが運動で解決できる主な理由は、リンパの流れが運動によって働きるからです。

 

私たちの体には、体のなかの不要物を排出する働きをするリンパ液というものが流れています。

 

でもこのリンパ液、血液のように心臓のポンプ機能で流れているわけではありません。

 

私たちが体を動かすことで収縮する筋肉によって流れているのです。

 

 

ということは、運動をして筋肉を動かせば自然とリンパの流れがスムーズになれば脱むくみができる。

 

というのがわかると思います。

 

そんなむくみを解決するのにおすすめな運動についてみていきましょう。

 

むくみを解決するおすすめな運動

まず始めに、

 

むくみを解決するためならどんな運動でも良い。

 

というわけではないことを覚えて置いてください。

 

選ぶ運動を間違えると、脱むくみどころか逆にむくみができてしまうこともありえます。

 

脱むくみにはむくみを解決するための運動を選ぶようにしてくださいね。

 

それでは、どんな運動が良いのかを見ていきましょう。

 

 

むくみを解決するためにおすすめな運動は全身を使う有酸素運動。

 

・ウォーキング
・ランニング
・サイクリング(座りこぎ)

 

などの体に負荷をかけ過ぎない全身運動がおすすめです。

 

数ある運動のなかでもこれらの運動がおすすめなのは、足をメインに使いつつ体全体を使用することができるから。

 

むくみ発生の原因となりやすいのは、足のめぐりの悪さ。

 

ウォーキングやランニング、サイクリングといった運動は激しすぎずに足の筋肉を使用できるため、足のむくみを解決するメリットに即効性が見込めます。

 

そのほかにも、顔や手にできたむくみも巡りを良くすることで解決が見込めるのでこれらの運動がおすすめなんですよ。

 

でも、これらの運動を行うには時間や労力が足りない。。。

 

ということもあるでしょう。

 

そんなときには部位別に脱むくみのための動きを行ってあげるのがおすすめです。

 

部位別|むくみを解決させる為の運動

むくみができる部位のベスト3は
・足
・顔
・手
の3つですよね。

 

それぞれのむくみを重点的に解決するための運動についてみていきましょう。